0
¥0

現在カート内に商品はございません。

睡眠の質向上!「いびきと口呼吸」改善のカギは鼻呼吸にあり!【第1話】「

「もしかして私のいびき…?」40代女性を悩ます原因と放置できないワケ
毎晩、ぐっすり眠れていますか? もしかして、隣で眠るパートナーから「最近、いびきがひどいよ…」なんて言われて、ハッとした経験はありませんか? 40代…、仕事に、家事に、育児に…と、毎日全力で頑張る私たち。若い頃とは違う体の変化を感じ始めるこの時期、実は「いびき」に悩む女性が、とても増えているんです。この記事ではそんな女性の「いびき」の悩みに焦点を当て、その背景にある原因と、健康・美容リスク、そして改善の鍵となる方法を2回に分けてご紹介します!
その悩み、あなただけじゃない!40代女性と「いびき」のリアル
私自身、家族から「最近、いびきが気になるよ」と指摘を受けて、本当にショックを受けた一人です。「きっと疲れているだけ、そのうち治るだろう」と、見て見ぬふりをしていました。でも、それだけではなかったんです。ある朝、鏡を見て愕然としました…。なんだか、以前よりほうれい線が深くなっているような気がするのです。もしかして、これって寝ている間の「口呼吸」が原因なの?
実は、いびきをかくとき、私たちの多くは口で呼吸してしまっているのです。口を開けて寝ていると、舌が喉の奥に落ち込みやすくなり、気道を狭めていびきの音が発生します。そして、この「いびき」と「口呼吸」の組み合わせこそが、単に睡眠中の音の問題に留まらず、私たちの健康、そして大切な美容にも様々な悪影響を及ぼす、見過ごせないサインなのです。
40代女性の半数が悩む「いびき」放置はリスク大!
実は、40代女性の約半数が、いびきに悩んでいるというデータがあります。「私だけかも…」ではないのです!ここでは、その原因とリスクについて説明していきます。
更年期で増加?ホルモンバランスと「いびき」の関係
女性ホルモンの減少がいびきの原因
女性ホルモンは舌を支えるオトガイ舌筋という筋肉を緊張させる作用があるため、上気道を拡がりやすくしています。更年期に入り、 女性ホルモンが減少すると、これらの働きが弱まり、上気道が狭くなるためにいびきをかきやすくなるのです。
つまり更年期の女性ホルモンのバランスの崩れがいびきをかく原因。また閉経をむかえた女性は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の罹患率が、閉経前に比べて2~3倍高くなるといわれています。
忙しい女性に多い「いびき」の3大原因
「疲労・ストレス・寝不足」「寝る前のNG習慣」「気道を狭くする寝姿勢」
それぞれの理由をご説明します。
・疲労やストレス
疲労やストレスが蓄積すると、体はリラックスできず、寝ている間も筋肉が緊張状態になります。特に、首や肩の筋肉が緊張すると、気道が狭くなり、いびきの原因になります。さらに、いびきは睡眠の質を低下させるため、疲労やストレスがさらにたまりやすくなるのです。
仕事や育児に追われ、慢性的な疲労と寝不足に悩んでいる方、多いと思います。そんな中家族から「いびきがうるさい」と言われると、気になってしまい睡眠不足が悪化…なんてこともありますよね。
疲労やストレスをためないよう、リラックスする時間を作ることが大切です。
・寝る前のNG習慣(飲酒、スマホ)
アルコールには筋肉を緩める作用があり、舌が気道を塞ぎやすくなります。また、スマホのブルーライトは睡眠を促すホルモン「メラトニン」の分泌を妨げ、睡眠の質を低下させます。睡眠が浅くなると、いびきをかきやすくなります。
寝る前の飲酒はほどほどにし、スマホの使用は控えめにしましょう。
・気道を狭める仰向け寝の姿勢
仰向けで寝ると、重力によって舌が喉の奥に落ち込み、気道を狭くします。その結果、空気の通り道が狭くなり、いびきをかきやすくなるのです。
いびきを防ぐためには、横向きで寝るなどの対策が必要です。
健康と美容への悪影響!軽視できない「いびき」のリスク
いびきは、健康と美容に悪影響を及ぼします。
いびきは睡眠の質を低下させ、生活習慣病のリスクを高めます。また、口呼吸による肌の乾燥や、表情筋の衰えは、美容にも悪影響を与えます。さらに、いびきは睡眠時無呼吸症候群(SAS)の兆候であることもあり、注意が必要です。放置すると、高血圧、心臓病、脳卒中などのリスクが高まります。健康上のリスクももちろんですが、口呼吸は集中力の低下を導き、作業効率が低下するともいわれています。
いびき、口呼吸は、健康と美容の大敵です。早めに対策をすることが大切です。
「いびきを治す」鍵は「鼻呼吸」!40代女性に嬉しい効果とは
いびき対策の基本は、口呼吸から鼻呼吸への改善です。ここでは、鼻呼吸のメリットと、鼻呼吸を促す方法について解説します。
なぜ「鼻呼吸」?いびき改善のメカニズム
鼻呼吸はいびき改善に効果的です。
鼻呼吸をすると、舌が自然と上あごにつき、気道が広がります。また、鼻から吸い込まれた空気は、加湿・加温され、異物が取り除かれます。そのため、喉への負担が減り、いびきの改善につながるのです。
鼻呼吸を意識し、口呼吸を改善することが、いびき対策の第一歩です。
「いびき」の原因と、健康・美容リスク、改善の鍵「鼻呼吸」
今回は、40代女性を悩ます「いびき」の原因と、放置することの健康・美容リスク、そして改善の鍵となる「鼻呼吸」の重要性についてお伝えしました。原因とメカニズムを理解することで、対策への意識が高まったのではないでしょうか?
次回は、いよいよ具体的な解決策をご紹介します!「鼻呼吸」がもたらすさらなるメリットや、睡眠中に無理なく鼻呼吸をサポートしてくれる画期的なアイテム『GOODSLEEPER(グッドスリーパー)』についても、その特徴や使い方を詳しく解説します。 あなたの睡眠を、そして毎日をより快適にするヒントが満載です。どうぞお楽しみに!

カテゴリ一覧

ページトップへ